【バトスピ】ガンダムコラボのデッキを紹介②【SEED編】

カードの詳細はこちら

仮面ライダーの新弾リストが公開されようかという今日この頃、今さら感も漂うけれど今回も引き続きガンダムコラボでバトスピを始めた、始めたい方へガンダムコラボのデッキをご紹介その②。

◯SEED(ストライク・フリーダム)デッキ

想定はこちらもコラボ環境。一部の本家デッキと戦えなくもないが、やっぱり無茶は良くない。

〜デッキの動き〜

ジャスティス(転醒)、フリーダム(煌臨)などコンバットトリックを構えつつ、相手の場をコントロールする構築になっています。
相手の動きに合わせるカードが多く、相手のデッキ、場の状況などに合わせて最適なカードをあててアドバンテージを得ながら、こちらはPS装甲で相手を拒絶していきましょう。
アグリッサとアルケーが出張することでキラの青軽減を満たしつつ、破壊テキストを手に入れました。
意識するポイントとしては、アークエンジェルのLv2を維持しつつ、既に場にいるスピリットでどんどんアタックを仕掛けコアを稼ぐ、PS装甲はバッテリーと核エンジンでLv条件が違う、手札のコンバットトリックを把握しておく、アグリッサの召喚時効果無効はこちらにも影響しているetc……

〜各カード採用理由〜

・M1アストレイ

便乗ドローと対象スピリットの召喚でコアブーストを1枚に詰め込んでしまった結果。
各種フリーダムにはなれないが、ジャスティスとアルケーにはなれる。

・ストライクガンダム[ディアクティブモード]

よっぽどシャッフルが下手でない限り、Lv2で召喚すれば最低1枚は手札に加えられる。
運が良ければ4枚全て加えられることもある。
デッキトップが固定されることにメリットもデメリットもあるが、デッキ内のスピリット全てがサーチ対象に含まれるため採用。
各種フリーダムにはなれないが、ジャスティスとアルケーにはなれる。

・ストライクガンダム

召喚時バースト破棄、アタック/ブロック時コアブースト、維持コアの関係で殴ればPS装甲と自身のコスト+1効果が発揮する連合製MS。
これをアークエンジェルで運用するのが連合流。
各種フリーダムになれるし、ジャスティスにもアルケーにもなれる。

・ソードストライクガンダム

各種「ストライクガンダム」のアタック/ブロック時に換装で回復状態で入れ替わりつつ、相手ネクサスを破壊できる。
「ストライクガンダム」の枚数から今回は1枚採用。
どうしても破壊したいネクサスがあるなら増量もありだが、基本的に換装で場に出る子なので入れすぎ注意。
各種フリーダムになれるし、ジャスティスにもアルケーにもなれる。

・ソードストライクガンダム(転醒)

フラッシュタイミングに飛び出してくるストライク。
母艦を疲労させてコストを支払わずに召喚するまでが一つの効果なので、手札や場次第でバウンスはしなくても良い。
転醒条件とコストはSEEDの中ではかなり緩い方。
転醒時効果はないが、アタックステップ開始時に相手スピリット1体をコスト4にする効果が渋い。たとえ条件が合って煌臨できてもコスト4のまま。
ブレイヴの合体条件によってはこの効果で分離する。
自身も母艦も色々守れるすげーやつ。
アグリッサやミーティアの隣だと一層輝く。
各種フリーダムになれるし、ジャスティスにもアルケーにもなれる。

・フリーダムガンダム(煌臨)

ST発売の頃が1番輝いてたが今もなんだかんだ輝いているフリーダム。
ルール改訂で「フィールドに残る」系効果には刺さらなくなってしまったが、効果無効とデッキボトムバウンス、バトル終了時ライフ貫通は変わらず強い。

・ジャスティスガンダム(転醒)

アルケーとアグリッサ以外が破壊されると突然割り込んでくるやつ。
なるべくコアが3個ある状態から召喚したい。
転醒すると偶数コストのスピリットを根こそぎデッキボトムにバウンス。
このバトル中相手スピリットの全ての効果は発揮されないなので「フィールドに残る」系の効果も発揮されない。
キラを乗せればコスト13まで対応可能。

・フリーダムガンダム(転醒)

ミーティアの方のフリーダム。
7(4)と重めだが、クサナギのお陰で思ったよりは重くない。
効果は召喚時2コアブースト+転醒ジャスティスの奇数版。
キラが乗るとやっぱりコスト13まで対応可能。
クサナギがいないと超絶重いので2枚だけ採用。

・フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]

チェンジでヤケクソバウンスしてくるフリーダム。
他のフリーダムと違って手札へのバウンスなのでそこは注意。
チェンジで回復できる上に効果で回復かシンボル追加か選べるすげーやつ。
相手ターンにシンボルを追加すればこれ1枚で軽減2のは覚えておきたい。
チェンジコストが6(4)なのでコアの管理はしっかりと。

・アグリッサ

後述のアルケーと合わせてキラの合体先+キラの青軽減を満たせる。
ハンデスと召喚時無効がいやらしく、キラが合体していると自身の効果で破壊したスピリットはデッキの下に送られる。
召喚時無効効果はお互いに影響することは覚えておこう。

・アルケーガンダム

色が有って無いようなガンダム。
キラの合体先+青軽減要員その②。
ダブルシンボル以上を用意しづらいこの構築であと1点、2点をもぎ取れるすげーやつ。
アークエンジェルに載ってたんじゃないかと思うくらい相性がいい。

・クサナギ

各種「ストライクガンダム」と「オーブ」限定のトリプルヘビーにハンデスとコスト4以下にアンタッチャブル。
盛り過ぎ謙信。

・アークエンジェル

バウンスとコアブ、コスト5以下アンタッチャブルと盛り過ぎ謙信。
これをLv2のままゲームを進められると非常に楽になれる。

・白晶防壁

相手を問わない防御札。
ハイマットなど重めのスピリットの枚数を調整して3投するのもありよりのあり。
煌臨とソウルコアの取り合いになると人は言うけれど、フリーダムで止められるなら煌臨すればいいし、無理そうだと思うなら白晶防壁を使えばいいだけだと私は思う。

〜その他入れ替え候補〜

・アルテミックシールド

白晶防壁との差し替え候補。
このデッキでは効果は十全ではないが白晶防壁と違い手札に舞い込みやすい。
ディアクティブモードの恩恵を全身で感じるならこちら。

・カガリ・ユラ・アスハ

ネクサスみたいなブレイヴ。
M1アストレイやディアクティブモードに乗せて煌臨をチラつかせるのもあり。

〜採用しなかったカード〜

・転醒ストライクガンダム

水中装備のストライク。
サーチ効果と転醒でコアブを持つストライク。と書くと良さそうだが、サーチ対象にアルケー、アグリッサを含まず、転醒も相手次第と安定しない上に1コストかかる。
換装を中心としたデッキなら入るだろうが、今回はキミの席はない。

〜弱点〜

ダブルオーライザー、超装甲などのスピリットの効果を受けない効果はキツいです。

〜まとめ〜

カウンター気味に受けるデッキなので相手を知る必要があります。
やられて覚えるくらいの気持ち、トライアンドエラーです。
本家のカードにはこのデッキで触れないところを触れるカードもあるので、これを足がかりに本家バトスピをつまんでみるのも良いのではないでしょうか。

facebook https://www.facebook.com/

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.