【バトスピ】相棒との道 デッキ試作【仮面ライダーウィザード】

「仮面ライダーコラボブースター 相棒との道」の発売が近づき、全カードリストも公開されたので「仮面ライダーウィザード」のデッキを試作、ご紹介。

〇はじめに

初参戦ということもあり本家のカードを多く採用しておりますので、ウィザードのカードやデッキに原作再現や、エモさを求めている方は解釈違いですので回れ右でお願いします。

〇特徴と弱点

ウィザードの特徴といえば、「マジックとして扱うスピリットカード」
弱点も「マジックとして扱うスピリットカード」
どちらで見ても中途半端なカードが多く、カード同士のかみ合いもいまいちよくないです。

〇採用理由

・白い魔法使い

各種基本スタイル、オールドラゴン、インフィニティーの次くらいに入ってくるカード。
創界神ウィザードの神域がないと重くてまともに使えないが、このカードすら切ってしまうといよいよ「導魔デッキ」という言葉が見えてくるため採用。

・ウィザーソードガン

今回収録のウィザード関連カードの中で創界神ウィザードと1・2を争うレベルのカード。
このカードがあるから希望を捨てずにいられる。
欲を言えばフラッシュではなくアンブロシウスのようにアタック時誘発がよかった。

・変身!! 仮面ライダーウィザード

今回収録のウィザード関連カードの中でウィザーソードガンと1・2を争うレベルのカード。
このカードがあるから希望を捨てずにいられる。
Lv2の神域だけで生活できるレベルのカード。
こんな効果を持っているのにインフィニティーが「仮面」のマジックをすべて手元に置くというトンチキ効果を持っているという謎。
インフィニティーを出したらもうシンボルはいらないでしょうということか。
インフィニティーで手元に置いた後もシンボルを確保できるように「仮面」のマジック以外も多めに採用。

・君想うトリックスター

本家採用枠
このカードからインフィニティーが出てくればさすがに強い。
トラッシュを増やしてくれるのも助かる。
ネクサスでもなんでもシンボルがあればトラッシュに行ってヨシ!

・華黄の城門

本家採用枠
さすがにアンダーワールドを採用するならこっち。
アンダーワールドが効果を受けなくてコアブとドローを同時にできるくらいなら採用したんだけどなぁ。

・跪いて エブリワン

本家採用枠
黄色のつよマジック枠。
アタック以外のバーンダメージは通るのでそこだけは注意。

〇その他採用すると面白そうなカード

・ワルプルギスの夜&黄の聖遺物

ワルプルギスの夜は速攻対策と条件付きライフ回復。
黄の聖遺物はドローとライフガード。
それぞれ導魔とマジックカードを対象にしているため採用もなしではない。
黄の聖遺物のライフガードは黄色のマジックが対象なので、基本的にはオープンドローと考えよう。
デメテールと入れ替え候補。

〇まとめ

インフィニティーやオールドラゴンと合わせるマジックがウィザード単体で見るとあまりに弱い。
各種ドラゴンに至ってはin負けレベルのカードです。
こればっかりは泣くしかない。
来い!次弾!!

facebook https://www.facebook.com/

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.