【バトスピ】相棒との道 デッキ試作【仮面ライダーW】

「仮面ライダーコラボブースター 相棒との道」の発売が近づき、全カードリストも公開されたので多くのバトスピ、仮面ライダーファンが頭を悩ませるであろう「仮面ライダーW」の試作デッキを2タイプご紹介。

①煌臨軸
これまでのフィニッシャーであるゴールドエクストリーム+プリズムビッカーに足回りを新弾のカードで整えたデッキ

煌臨、転醒エクストリームで戦うデッキ。
既存のカードプールを持っている方はこちらから手を付けるのがありかも。

②新弾軸
新弾のエクストリーム[3]、ゴールドエクストリーム[2]を軸に据えたスカル[2]への依存度が高いデッキ

スカル[2]が超重要な新弾軸のデッキ。
今回からWを組んでみるという方にとりあえずおすすめ。

この2タイプをご紹介。
もちろんどちらも試作なので要調整です。

〇2タイプ共通の新規カード

・仮面ライダーW サイクロントリガー/仮面ライダーW サイクロンジョーカー

名称「W」/「アクセル」/「スカル」1枚と名称「W」の転醒カード1枚の計2枚を拾える新サーチャー。
創界神Wまで対象に含まれているのでとりあえず出せば何か手札に加えられる。
転醒条件は自身がLv2、かつ相手スピリットが疲労した時なので、疲労手段を用意できないと相手に依存してしまうのでそこだけ注意。
転醒後はコアシュートと手札の名称「エクストリーム」を召喚する効果。
この召喚は普通の召喚になるので軽減やコアの数に注意。

・仮面ライダースカル[2]

1コストで名称「W」を召喚する効果と、自身とコスト4以上の名称「W」のアタック時限定のバースト封じを持つ。
新弾を軸に組む場合は特にこのカードへの依存度が高いので、うまく状況をお膳立てしたい。

・仮面ライダーW ルナジョーカー/仮面ライダーW ルナトリガー

コアブと条件付きサーチを持った転醒W。
転醒はLv2かつ1コスト必要なので注意。
転醒後は相手のアタック/ブロックを制限する効果。

・仮面ライダーW ルナメタル

待望(?)の名称「W」のバースト。
スピリットとブレイヴの召喚時に反応し、Wの数だけ重疲労させる。
自身の召喚から入るので最低でも1体は相手スピリットを重疲労できる。
それとWを効果破壊から守る効果もあるが、条件が手札破棄なので少し使いづらさがあると思われる。

・仮面ライダーW サイクロンジョーカー/仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム

条件付きの飛び込み召喚が可能なW。
召喚時コアブーストと相手スピリットを疲労させられる。
転醒条件は自身のアタック/ブロック時なのでそこまで使いづらさはない。
転醒後は疲労状態のスピリットをデッキボトムにバウンスする効果と条件付きの回復効果。
Lv2・Lv3効果で条件付きのライフバーンもありこの1枚で4点奪える可能性もある。

・仮面ライダーW ファングジョーカー

緑のネクサスが相手の効果で破壊されたときに1コストで飛び込めるW。
飛び込めるが状況的に出しても弱いのでおとなしく普通に召喚するか、スカルで召喚しよう。
アタック時ハンデス効果は地味ながら、相手の手札が溢れかえっているわけでなければ最低限の仕事はする。

・ハードボイルダー

W、スカル用のバイク。
プリズムビッカーとの差は、
常にシンボルがある。
トラッシュから拾える。
この2点がこちらが勝っている点。
もちろんビッカーの利点もある。

・変身!!仮面ライダーW

疲労、コアブ、条件付き回復を持った創界神。
回復効果は現状指定アタック持ちのWがいないので、使うことは多くないはず。
置きシンボルとして期待しよう。

・鳴海探偵事務所

トップ操作、コアブ、回復効果を持つネクサス。
トップ操作は地味だがドローとサーチの質を高められるため忘れずに毎ターン使いたい。
回復効果はルナメタルの破壊耐性で寝ているスピリットを起こせればオッケーと思おう。

・さあ お前の罪を数えろ!

本家のヤタガライに似たマジック。
創界神Wや仮面ライダージョーカーでは拾えないので注意。
地味にコストが重いので要調整枠。

〇新弾軸のみ採用のカード

・仮面ライダーW ヒートトリガー

条件付きの疲労とシンボル追加を持ったコスト3W。
このカードで相手のカードを消費させれば御の字、2点抜ければ大興奮の1枚。

・仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム[3]

スカル[2]や転醒サイクロントリガーの効果を見たときに、「出すエクストリームがねぇじゃん!」って思ったらありました。
コスト重いけど。
アタック時効果を2つ持っているが、どちらも条件付きのためしっかりと場の確認・把握をしておきたい。

・仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

しっかりとお膳立てをしてあげないといけないなかなか使いづらいヤツ。
しかしスカル[2]から1コストで出てくるとさすがに強い。
ゆえにスカル[2]への依存度が上がってしまっているのだが…

facebook https://www.facebook.com/

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.