【バトスピ】相棒との道 デッキ試作【仮面ライダーゴースト】

「仮面ライダーコラボブースター 相棒との道」の発売が近づき、全カードリストも公開されたので「仮面ライダーゴースト」のデッキを試作、ご紹介。

〇特徴と弱点

ゴーストデッキといえばオレ魂[2]やムゲン魂、オメガドライブ オレといったトラッシュから効果を発揮するカードが多く、今回追加されたカードもトラッシュに関連した効果を持つカードが多いです。
ただ追加されたカード枚数自体は少なめで、コア不足によるアクション数の少なさはそこまで改善された感はありません。
調整の結果次第で「仮面ライダーゼロワン フライングファルコン」のお世話になる必要はあるでしょう。

〇新規採用カード

・仮面ライダーゴースト リョウマ魂

チェンジで自身のデッキを2枚破棄、フィールドでバウンスをトラッシュに送る効果に変える効果を持つ。
コスト2と軽めのチェンジでユルセン、大天空寺の地下と合わせて第二の手札ともいえるトラッシュを増やせるいぶし銀。

・仮面ライダーネクロム 友情バースト魂

友情バースト魂だからバースト効果ってダジャレはいらないが、能動的に発動できる結構優秀なバースト。
条件が「スペクター」「ネクロム」なので、ただデッキに入れればよかった「仮面ライダーネクロム」と比べて構築を考える必要はある。

・仮面ライダーシンスペクター

自身がトラッシュにある時、トラッシュの仮面か魔影の紫1色のカードを7枚除外することで召喚できるスペクター。
効果解決時のみ無色として扱う装甲系のメタ効果を2つ内蔵。
コア不足に悩まされがちなゴーストデッキにはコストを支払わずに召喚できるダブルシンボルというのはありがたい。
が、そんな何枚も召喚できるようなカードではなく、場持ちがいいわけでもない点は注意。

・仮面ライダーゴースト テンカトウイツ魂

後述の創界神ゴーストがいなければまず採用が難しいカード。
複数を対象に取れるチェンジ効果と、相手のリザーブか創界神のコアに触れるのは多分優秀。
チェンジの入れ替え先も仮面と魔影を持っていればコストは問わないのでいろいろプレイングの幅が広がる。

・変身!! 仮面ライダーゴースト

トラッシュからも配置ができる創界神。
自身のデッキ破棄とコアシュートを合わせた神技と、トラッシュの紫1色の仮面のチェンジを使える神域を持つ。
メインで使いたいのは神域の方で、コア不足に悩まされているゴーストデッキのアクション回数を増やす重要な効果。
最近流行りの創界神を破壊する効果は(コストはかかるが)そこまで脅威ではないが、コアをボイドに送られるのはかなりつらい。

〇投入を検討するカード

・仮面ライダーゼロワン フライングファルコン

新弾のカードではないし、サーチや各種効果の条件にも引っかからないが、それでもコア不足よりはましという場合には採用せざるを得ないだろう。

facebook https://www.facebook.com/

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.